2008年06月06日

集団生活で注意する頭シラミ

新しく保育園や幼稚園、小学校に入園や入学されて新しい生活が始まったと思うのですが、集団生活でおこる頭シラミが気になります。一度流行ってしまうと大変な頭シラミですが、一番注意しなくてはいけないのがもうすぐ始まるプールとかです。十分に注意していても頭シラミは人から人へと感染するので怖いです。まずならないようにしなくてはならないのですが、頭シラミになったときにどうしたらいいか?を知っておいたほうがいいと思います。頭シラミはまずかゆいことからはじまるのですが、これは髪の毛の中でシラミが卵を産みその卵から成虫になったシラミが動くことでかゆくなります。髪の毛をみてふけみたいなものがシラミの卵なのですが、パッと見た感じではわかりずらいので観察が必要だと思います。頭シラミはしらみ駆除シャンプーなどを使って成虫になったものを殺していき、残りの卵はくしなどで根気良くとっていくことで頭シラミを治せるのですが、かなり根気が必要なので大変です。その他にも毎日使う枕やタオルなども毎日清潔にしておくことが大事です。頭シラミはいくら注意していても、移るものなのでもし頭シラミになってしまったら早めの対処が重要だと思います。


男女産み分け
アトピー
posted by tomomama at 02:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

